ジャパンセキュリティサミット2020 開催のお知らせ

ご挨拶

 

IoT、AI、ビッグデータなど新技術の急速な普及や5Gによる通信の高速化により、Society 5.0の実現が叫ばれる中、その前提として安心安全なセキュリティ基盤が構築されているべきことは言うまでもありません。

さらにコロナウィルス蔓延という未曽有の難題に直面し、テレワークの普及やオンライン診療、オンライン申請など新たなネットワークを介したサービスの提供拡大など大きな社会的変革が発生し、その社会基盤を支えるサイバーセキュリティの重要性がさらに高まっています。

そこで昨年度「ジャパンセキュリティサミット2019」を通じて構築した、日本を代表する公的団体・学術研究機関・産業界の識者ネットワークの ”知“ を集結し、ここに「ジャパンセキュリティサミット2020」を開催し、様々な角度からサイバーセキュリティに係る議論を深めてまいります。

本年度は、現在の社会状況を踏まえて、開催の場をWebに移し、動画コンテンツをふんだんに盛り込んだオンラインイベントとして、2020年9月1日(火)~2020年10月16日(金)に開催いたします。

もはや社会基盤の一部とも言えるサイバーセキュリティの構築は、大企業のみならず中堅中小企業においても、あるいは個人生活においても他人ごとではありません。

是非多数の方にご来場いただき、サイバーセキュリティの今をご理解いただき、今後どのように対応すべきかということを考えるきっかけにしていただけると幸甚に存じます。

ジャパンセキュリティサミット実行委員会 理事長 辻井 重男ジャパンセキュリティサミット実行委員会 理事長
辻井 重男