1. HOME
  2. DXSecurityWeek
  3. 【シヤチハタ】スマホやPCで手軽に捺印、安全な電子印鑑サービスの最新事情を知る――DX Security Week「Live」

DXSecurityWeek

【シヤチハタ】スマホやPCで手軽に捺印、安全な電子印鑑サービスの最新事情を知る――DX Security Week「Live」

新型コロナウイルスの影響でテレワークや在宅勤務が急増し、その存在が大きな社会課題になったのが「印鑑」です。テレワーク中なのにハンコを押すためだけに出社が必要という悲鳴が大きくなっただけでなく、それ以前からもパソコンで作成した書類を紙に印刷して押印し、改めてスキャンしてPDFデータで送付するといった作業や紙の無駄が問題になっていました。電子サインや電子署名による電子化がソリューションだとはわかっていながら、コストやビジネスプロセスの変化、安全性などが引っかかって一歩を踏み出せない企業は少なくないでしょう。

一方で、「シヤチハタ」の名称で親しまれているネーム9を提供するシヤチハタも、1995年から電子印鑑・電子決裁に積極的に取り組んでいることをご存知でしょうか。シヤチハタは、クラウド電子印鑑・電子署名サービス「Shachihata Cloud」を提供して電子化時代に対応しているのです。最新サービスでは、社内だけでなく社外との文書決裁まで可能にしました。

ジャパンセキュリティサミットDX Security Week「Live」のインタラクティブセミナーでは、デジタル時代に対応した決裁ツールのShachihata Cloudの機能と使い勝手をシヤチハタの担当者が解説します。スマホやパソコンで手軽に捺印が可能で、「申請→決裁完了」までのリードタイムを短縮できるほか、紙と同様のビジネスプロセスそのままにデジタルに移行できるといったShachihata Cloudの魅力を紹介します。

さらにセミナーでは、Shachihata Cloudのセキュリティ強化についてもお話します。「いつ」「誰が」「どの文書ファイル」に捺印したかをブラウザ上で確認することができる機能や、捺印後の改ざんを防ぐ機能により、安心して電子化ができるのです。ハンコの電子化を考えるすべての企業の人に、このセミナーを通じてビジネスにおけるハンコの新しい世界観を体感してもらいたいと思います。

講演タイトル:「『本当になくて良いのか!?』ドキュメントにも電子印鑑を提唱するシヤチハタ」

講演団体:シヤチハタ株式会社
登壇者:シヤチハタ株式会社 経営企画本部 システム法人営業部 部長 小倉 隆幸(おぐら たかゆき)氏

日 程:2021年 3月4日(木曜日)13:00~14:00
会 場:Teamsを利用したオンラインイベントです。お申し込みの方に事前に招待メールをお送りします
参加費用:無料
お申込み:こちらよりお申込みください
お申し込みは当日3月4日の12:00までとさせていただきます

主 催:ジャパンセキュリティサミット実行委員会

創業96年を迎える文具事務用品総合メーカーです。「万年スタンプ台」の発売に始まり、朱肉が要らないネーム印を世に広めるなど、ビジネスシーンだけにとどまらず、ご家庭でも楽しく便利に使える新しい商品・サービスを提供し続ける努力をしてまいりました。現在では、新しい生活習慣が広がる中、クラウド電子印鑑・電子署名サービス「Shachihata Cloud」をリリースし、ビジネスにおける「利便性」を追求しています。これからも今まで培った技術、知見を生かし、時代に合った付加価値を提供するため、事業領域拡大にまい進してまいります。

ライブ配信は終了しました。