1. HOME
  2. DXSecurityWeek
  3. 【セキュアIoTプラットフォーム協議会】そのサテライトオフィスのセキュリティは大丈夫?――DX Security Week「Live」

DXSecurityWeek

【セキュアIoTプラットフォーム協議会】そのサテライトオフィスのセキュリティは大丈夫?――DX Security Week「Live」

コロナ禍においては、国の指針としてテレワークが推奨され、在宅勤務やコワーキングスペースやレンタルオフィスなどを利用するモバイルワークも当たり前になってきています。また新たなワークスタイルやライフスタイルにより地方でのワーケーションも注目を集めています。急速にテレワークが推進されている状況の中で、一度立ち止まって確認したいのは、そのワークプレイスが「安全であるかどうか」という点です。仕事として使用している以上、通常のオフィスと同様にセキュリティが担保されていることが大前提なのです。しかしながらセキュリティ対策が取られていないWi-Fi環境をはじめ、脆弱性を意識せずに仕事をしているのが現状です。

ジャパンセキュリティサミットDX Security Week「Live」のインタラクティブセミナーでは、一般社団法人セキュアIoTプラットフォーム協議会 事務局長 白水公康氏が登場し、テレワーク環境におけるセキュリティ対策について解説します。

具体的には、まずテレワークにおける脅威と課題について、実際のサテライトオフィス施設の脆弱性診断を実施した事例を含めて説明します。加えてその課題を解決するための対策を説明します。サテライトオフィス施設のセキュリティ対策に軸足を置いた説明ですが、家庭で仕事をする在宅勤務のセキュリティ対策にも参考になる内容が含まれています。

在宅勤務も含めて全てのテレワーカーを含め、サテライトオフィス施設を運営する事業者や自治体など、テレワークに関わる多くの人に参考になるセッションです。テレワーカーには「在宅勤務の際にどのような対策をしたらよいのか」「どのように安全なサテライトオフィスを選択したらよいのか」、また施設運営事業者には「選ばれるサテライトオフィスになるために求められるセキュリティ要件は何か」といった疑問があるはずです。これらの点について、インタラクティブセミナーで有益な情報を入手しましょう。

講演タイトル:「サテライトオフィスに求められるセキュリティとは」

講演団体:一般社団法人セキュアIoTプラットフォーム協議会
登壇者:一般社団法人セキュアIoTプラットフォーム協議会 事務局長 白水 公康(しろうず きみやす)氏

日 程:2021年 3月5日(金曜日)15:00~16:00
会 場:Teamsを利用したオンラインイベントです。お申し込みの方に事前に招待メールをお送りします
参加費用:無料
お申込み:下記よりお申込みください
お申し込みは当日3月5日の14:00までとさせていただきます
主 催:ジャパンセキュリティサミット実行委員会

セキュアIoTプラットフォーム協議会は、2017年に、安心安全なIoT社会の実現に向けて、国際標準や国の指針に定義されているセキュリティ要件を具現化するための実装レベルの仕様作りを目指す団体です。その活動の一環として2019年にコワーキングスペースやレンタルオフィスなどのセキュリティに係る課題と対策について取りまとめた「共同利用型オフィス等で備えたいセキュリティ対策について」を発行し、全国のサテライトオフィスの脆弱性診断に取り組んでいます。

当セミナーは終了しました。