1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏休みを台無しにしないためのサイバーセキュリティの基本心得トップ7

夏休みを台無しにしないためのサイバーセキュリティの基本心得トップ7

セキュリティ意識向上トレーニングとフィッシングシミュレーション・分析を組み合わせた世界最大の統合型プラットフォームのプロバイダーであるKnowBe4は、素敵な夏休みを台無しにしないためのサイバーセキュリティの基本心得トップ7を発表した。

2023年の夏の旅行シーズンは、新型コロナによる制限が緩和され、活気が取り戻されている。サイバー攻撃者にとっても、夏の旅行シーズンは稼ぎ時。空港、ホテルなど、旅行者が行くあらゆる場所に、無防備な被害者を狙って潜んでいる。KnowBe4が提供する「素敵な夏休みを台無しにしないためのサイバーセキュリティの基本心得トップ7」を全社へ注意喚起することで、休暇中のサイバーリスクに備えてほしい。

素敵な夏休みを台無しにしないためのサイバーセキュリティの基本心得トップ7 

旅行前の心得①: 業務用PCは、旅行前に必ずバックアップを取っておく。 スマートフォンやPCの紛失に備え、旅行書類はプリントアウトしておく。
旅行前の心得②: 旅行計画は、SNSなど、オンラインで共有しない。サイバー攻撃者は、SNS上で攻撃の標的を探しています。
旅行中の心得③:サイバー攻撃者はあなたのデバイスを狙っています。業務用PCは基本的には旅行には持っていかない。持参する必要がある場合は、目の届くところに置き、放置しない
旅行中の心得④:公衆Wi-Fiネットワークを使って、業務用PCはネットワークには基本的には接続しない。公衆Wi-Fiネットワークは誰でも接続できるという利便性を有する一方、様々なセキュリティリスクが存在します。
旅行中の心得⑤:ネットワークに接続する場合は、VPNを必ず使用する。
旅行中の心得⑥:パスワードの管理は十分な注意を払い、強力なパスワードを使用する。パスワードは記憶して、メモに書き留めない。
旅行中の心得⑦:業務用PC、スマートフォン、パスポートなど貴重品は部屋備え付けの貸金庫に保管する。

KnowBe4のCEOであるストゥ・シャワーマンは次のようにコメントしている。
「この夏、旅行が本格的に再開されます。サイバー犯罪者たちはこの慌ただしい夏の旅行シーズンに乗じて詐欺行為などの悪質な攻撃を仕掛けてきます。気ままに過ごすはずの休暇中、つい油断してしまいがちです。デバイスの盗難やハッキングによって旅行計画が台無しにならないよう、サイバーセキュリティの心得を頭の片隅に置いておくことが重要です。全社へ注意喚起し、休暇時の心の隙を狙うサイバー攻撃に備えてください」。

出典:PRTimes KnowBe4が、素敵な夏休みを台無しにしないためのサイバーセキュリティの基本心得トップ7を発表  

関連記事

サイバーセキュリティの課題をテーマ別に紹介中!!